12星座の基本的な見方【天秤座】|てんびん座

★天秤座(てんびん)
9/24〜10/23生まれ
記号:♎
基本的な意味と性格:「社交性、調和性。バランスを取ろうとする傾向。」
守護星:金星♀

(天秤座の長所と短所)
天秤座の人は、本能的に他人を意識する自分がどう見られているか、どんなふうにすれば相手と良い関係を築くことができるのか、そういうことを無意識に感じとって言動に表すのが特徴だ。

この星座がプラスに作用していると、社交的で人間関係のバランスを保つのが上手。相手を喜ばせるようなことを言ったり、周囲と協調しつつも、常に物事を客観的に判断できる。

ところがマイナスに作用してしまうと、他人の目をことさら気にしたり、自分をよく見せようとして見栄を張ったりしがちに。人に同調しすぎて優柔不断になるとか、相手の顔色を見るような面も出てくる。

抜群のセンスが光る
オフィスの潤滑油的存在
たとえば、あなたがし烈な出世競争のある職場にいたとしましょう。もともと競争心のないあなたは、後輩にまでも自分の手柄を譲って、その競争から早々にリタイアするはず。
でも、センスのよさは12星座中ピカイチ、バツグンの社交性の持ち主ですから、脱落者というよりは、「あの人だけは特別」という独自の世界を作り上げるでしょう。

ただし派閥争いに巻き込まれたりした場合、八方美人で誰からもよく思われたいあまり
に、どちらにもいい顔して、両方から悪く思われるはめになる恐れがなきにしもあらず。

また、迷いやすく、瞬時に判断を要求されると、自分では決められずに、すぐに誰かに頼ろうとする他力本願な面も。
加えて、自分で決めてしまってからも、『これでよかったのか』とずっと迷い、後の仕事に支障をきたすことも。
どちらかといえば、外見で選ぶタイプですから、楽そうにみえる方を選んだら、それが大間違いだったなんて失敗も多いのでは。

いくら忙しくても、身だしなみに気配りするあなた。できないものは仕方ない」という諦めのいい部分もあり、髪振り乱して頑張るというタイプではありません。
きつい仕事も、はたからは優雅にこなしているように見えるところが長所でもあり、損な面でもありそう。

たとえダサイ制服でも、あなたの抜群のセンスにかかれば、小物使いなどでおしゃれに変身。
机まわりはいつも片付き、趣味のいい文房具などがさりげなく置かれている…そんなあなたは、オフィスの中でも目立つ存在のはず。
忙しい最中に用事を頼まれてもさわやかな笑顔でOK。
二つの仕事を同時進行でこなしたりするマルチなところもあり、ひと味違った仕事をするので、『この仕事はあなたでなくちゃ』というご指名のものがだんだんと増えて、
競争心がないわりには高いポジションを獲得することも少なくなさそう。

あなたに向いているのは、ファッションセンスを生かせるデザイナーやスタイリスト、ヘアメイクアーティストなどの服飾や美容関係の仕事。
社交的なのでファッションアドバイザーなどの販売やコンパニオンなど接客業にも向いています。
イラストレーターなど、美的センスを生かした職業もマル。カウンセラーなど人と深くかかわる仕事もおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です