12星座の基本的な見方【魚 座】|うお座

★魚 座(うお)
2/20〜3/20生まれ
記号:♓
基本的な意味と性格:「同情心、情緒的。何かの中に溶解されたいという傾向。」
守護星:海王星(♆)

(うお座の長所と短所)
魚座の人は感受性が鋭く、直感力が優れている。そして自分と他者との境界線が曖昧な点が大きな特徴だ。

この月の影響がプラスに働けば、ムードや気配を直感的に感じ取るのが得意な人に。他人への同情心に富み、感情移入して一緒に泣いたり、自分を犠牲にしてでも人のために行動する。

しかし、月のパワーが悪影響を及ぼすと、繊細な感受性は傷つきやすく臆病という形になって出てくる。他人との曖昧な境界線も、人の意見にすぐ感化され、依存や甘えを生むことにつながる恐れが。逆に、人を思いやる気持ちが薄れ、冷酷な人間性が出てしまうこともある。

お人よしでピュアなハートの持ち主
周囲に甘えすぎないように
たとえば、後輩や同僚がたくさんの仕事を抱えて困った末、あなたに相談を持ちかけたとしましよう。あなたは、迷わず自分が手伝うはず。その結果、期限までに片付いて、めでたし、めでたしであるが、それは同僚や後輩の仕事に関してだけ。自分の仕事が遅れてひんしゅくを買ったり、上司の許可を得ず勝手に手伝ったことが問題にされたりしがち。また、同僚や後輩の失敗をかばって自分が怒られたりなんてこともありそう。

けれど、困っている人を見ると自分の不利益を承知で手を差し伸べずにはいられな天使のようなあなただから、怒られてもこりずにまた同じことをくり返しそう。そんなお人よしのところを要領のいい同僚や後輩にちゃっかり利用される危険性も。

でも、そんなピュアなハートの持ち主のあなたに「私がついてあげなくちゃ」と思う人も多く、いろいろ面倒をみてもらえるだろう。ただし、甘え上手なあなたに対して周囲がつい過保護になってしまい、一人では何もできない人間にしてしまう傾向もチラリ。人の面倒をみて、自分がその分人に面倒を見てもらっているようでは世話がないといえるが…。

特に、男性の保護本能をくすぐるタイプなので、男性の上司や先輩から可愛がってもらえそう。ただし、そんなあなたをえこひいきされていると思って妬んだり、女を武器にしていると言いふらして、足を引っ張ろうとする人も少なくないのが心配である。もっとも、そんな噂には、仕事ができることを見せつけるのが事実無根であることの一番の証明。『できませ~ん』なんて甘えたこと言うようではそう言われてもしかたないかも。

自分から気をまわすのも苦手で、指示されたことはこなすけど、誰かが大変な思いをしていても言われなければそれに気づかない、という気がきかない面も。

奉仕の精神旺盛だから、看護師やボランティアの仕事などに向いている。ただし、実務はあまり得意でないかも。一方、芸術的センスが抜群なので、小説家や画家など目指してみるのもおすすめ。画廊につとめたり、劇団のスタッフになったりな工芸術関連の仕事もよいだろう。嗅覚が優れているので調香師やソムリエなどになるのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です